Tiglon News

  • HOME
  • TIGLON NEWS
  • オーディオラック試聴感想 (2)

オーディオラック試聴感想 (2)

お知らせ
2010/08/03

 オーディオラック「マグネシア TMR-4の感想をいただきましたので紹介いたします。

長崎県在住 Oさん

 

(お客さまの感想)

 

 

 

さて先日購入しました御社のオーディオラックTMR-4の使用感について以下にレポートいたします。

 

1)セッティング(組み立て含む)は、ラック自体の自重が軽かったため、又その構造もシンプルな為か楽にセッティングが可能でした。

 

2)オーディオ機器を実際ラックに入れるときは、支柱が機器の標準の寸法ギリギリであったため少し気を遣いましたが一度入れてしまえば、前後左右の凹みのお陰で、ケーブルの類は非常に配線し易かったです。(最近は大変固いケーブルが多いので助かりました)

 

3)いったん組み上げた後に気がついたのは、このラックの機械的強度の高さです。以前のA社のラックの時は支柱を持ってラックを移動させると、ラック自体がふらついて非常に不安感が有ったのですが、御社のラックに関してはその不安は皆無、現在もラック背面の掃除、ケーブルの差し替え等で結構頻繁にラックの支柱を持って動かしますが、全く緩むことなく安心してオーディオ機器に接する事が出来、大変満足しております。

 

4)さて肝心の音質に与える影響ですが、構造のシンプルさ、強度の高さが効いているのでしょう、音が鈍くなったり、定位感が損なわれり事は全く有りません。又側板の材質に依るものか支柱の材質が効いているのか、B社スチール系金属を多用している物に比べて、音が固くならず、適切な直接音と間接音の比率が維持されたまま音楽が楽しめます。

 

5)そしてなにより格好良い!(これはとっても大事な要素だと思います)。

 

 

 

以下使用中のオーディオ機器とケーブルを記述して一応のレポートとさせていただきます。

 

プリアンプ=アキュフェーズC-3800

 

パワーアンプ=マッキントッシュMC-402(ピュアオーディオ用)、アキュフェーズPX-650(サラウンド用)

 

SACDプレーヤー=ラックスD-06

 

ユニバーサルプレーヤー=デノンDVD-A1UD

 

BDレコーダー=シャープBD-HDW45

 

AVプリアンプ=マランツAV-8003

 

クリーン電源=アキュフェーズPS-1210

 

フロント2chスピーカー=ソナスファベール、アマティオマージュ

 

センターSP=ソナスファベール、クレモナセンター

 

サラウンドSP=ソナスファベール、ウオール

 

 

 

電源ケーブル=エソテリック7N-PC7300

 

              A.E.T.SCR-AC-EVO

 

インターコネクト=ワイヤーワールド、シルバーエクリプスXLR

 

               A.E.T.SCR-LE/XLR

 

SPケーブル=ワイヤーワールド型番不明

 


(マグネシア TMR-3)

 

お問い合わせ

質問等は下記問い合わせからご連絡ください。

お問い合わせはこちら